楓と蒼
えりいく攻略 メイプル攻略 レベルアップ方法と氷魔育成を載せております。 日々の日記もありますので、どうぞよろしくお願いしますb
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ソーサチョコボ育成法 基本編
さて、サラチョコ育成と続きソーサチョコボ(以下ソサチョコ)育成法を紹介しようと思います。

えーですがまず言っておきたいのは

非常に時間がかかる という点です。

サラチョコも時間がかかりますが此方もそれ以上にかかると思います。

そしてお金もかかってくるため初心者にはお勧めできません。

モル狩りできるレベルなら大丈夫です。

具体的なラインは分かりませんが

とりあえずソーサチョコボの光チョコボが楽に買えるぐらいが目安ですかね。

そして育てるのは光チョコボ限定です。

他の海とか山とか買うと厳しいです。

っというのは、初期能力が光と比べると格段に低いです。

育てられないこともありませんが 光と比べ非常に時間がかかります

なので光をお勧めいたします。


ではここからは光チョコボ買ったよ、そして財力もそこそこあるよ。

っという方は見てください。


では、まずですね。

むやみに試合に挑戦させない

コレが非常に重要となってきます。

なぜかといいますと

戦績=ランクとなるからです

私のソサチョコを見ていただくと分かると思いますが(サラチョコ育成法の方に載せてます)

戦績 1010戦1000勝となって僅か10敗しかしていません。

おそらく10敗超えると私のチョコボもランクが下がると思います。

怖いので実験できませんが(笑)

なのでとりあえずここでは11敗したらアウト!という考えで行きます。

修正

どうやら1000勝すればよいみたいです。

なので10敗以上しても多分大丈夫のようです

流石に何回負けてもってわけでもないと思いますので

負けすぎは禁物ですが・・・

ではここから育成法ですが。

あくまで個人的な育成法なので間違っていたり無駄があったりするかもしれませんので鵜呑みして後で

違うぞゴラァ(#'A`)

って言われても大変困りますんでくれぐれも参考程度で(汗



ではよろしいですか?

まず与える餌はエリクサーの野菜オンリー

それ以外をあげても良いですが余りお勧めは出来ません。

エリクサーをあげるのは一番能力の上がりが良いからです。

つまり最初に言った財力が必要というのは

この エリクサーの野菜が普通に買える人でないと厳しいということですね。

それで有る程度与えたら(有る程度の値が分からなかったらとりあえず40個ぐらいでwでも適当でOKです)

5回ほどチョコボキングに挑んでください。

100%負けます。

ですがやったあとチョコボが非常にレベルアップするのが分かると思います。

6回7回やっても良いですが最高でも7回前後で止めてください

10回フルにやってしまうと 試合して負けたら終わりだからです

それで5回ほど挑んだらこまめに休ませてエリクサー与えて

レースに出させてください。

ここで重要なのは

一番ランクの低いレースに出させる

ということです。

つまり新羽から確か500万下になると思いますが最低ランクの試合をしてください。

例えばオープンとグレードⅢがあったらオープンのみやってください。

実はこのグレードなど↑に言っても意味がないです

私のはSSですがグレードⅡです。

なので絶対に試合に負けない試合のみやってください。

そしてレースに出すときは十分注意して出してください

このステータスなら絶対に勝てる!という

絶対の自信をもてるほどになって始めてレースを出してください

弱いものいじめ並に強くなってから出してください。

出して何回も勝ったけれど一度負けたけれどまぁ一度ならいいか次だ祖


そんな考えは捨てろ!(ぁ

100%勝てる試合のみレースに出すという

そんな非常な考えでないと(蹴

ランクが上がったら猛練習

前の倍3倍のステになるぐらいまで練習

あんまり負けるとあと困る可能性があるので

そして根気が必要です

少なくとも1000戦以上しなければなりませんからね。

根気がない人は暇なときに少しづつ育てるかやめるかどちらかですw

そして1000勝するとランクがSSになるようですのでそうなったら成功です

修正

1000勝すればSSらしいので正確

お疲れ様でした。ソサチョコ育成完了です。

もう手はつけちゃダメですよ?w

お分かりいただけたでしょうか?

分かりにくい、または間違っている点などありましたらコメントorメールをくださいませ。

応援のコメントorメールは私の力となります(爆

ちなみにこの文章(情報)の無断転写、引用など不利益またはトラブルになるような行為は一切禁じます

ちなみに友人に教えるとかはセーフ

つまりHPとかで勝手に移したりパクっちゃダメですよってことです。
スポンサーサイト
サラブレッドチョコボ育成法 基本編
さて、第一回サラブレットチョコボ

通称サラチョコ育成法を開始したいと思います。

それでですがまず育成法を教える前に言いたいことと知っておいて欲しいことが有ります。

まず基本的なことですが

一つ:FFAえりいく改のサラチョコです。他のゲームに関連するかは保障できません

二つ:書いてあることを全部守ったとしても貰えない場合もございます。

三つ:不鮮明なところなど間違っている所は心優しいお方は教えてください(オイ

四つ:これはチョコ魔と呼ばれるチョコボの魔法道具入手を目的に攻略します。
チョコボガードとかソードとか称号取りたいと言われても困ります。(汗

五つ:内容が間違っていても目くじらを立てない


こんなものですかね。

本当基本的なことですが・・・



ではサラチョコ育成法を始めます。

ですがさらにもうひとつやっておかなければならないことがあります。

それは

ソサチョコと呼ばれるソーサチョコボを育成済みということです

ゴールドソーサにいるチョコボ。

このチョコボが非常に重要なウェイトを占めます。

なぜかというと

このチョコボの血統が大きくかかわってくるからです。





とりあえず、誤解のないように結論だけ言っておきます。




育成法なんてないです。ってかいらないです



皆さん育てるのはほとんどチョコ魔目当てだと思います。


チョコ魔取得の条件はぶっちゃけ血統です。


逃がしたときに血統が分かりますね?


これがSかSSであることが条件です。


もう少し詳しく書きますと


血統がSかSSであり、試合+練習数が1001

これが条件です。


なので、最初に言ったように血統が大事です。


前提として


ソーサチョコボがSSであること


これが必要です。


血統が高いほどSやSSが生まれやすいのは理解できると思います。


まぁSSじゃなくてもできますが…確率は低くなることは間違いないです。




さて、つまり重要なのはいかにして血統を見抜くかです。


完全な見分け方も無く、失敗する可能性もあるので


あくまで参考程度でお願いします。



まず、ステータスですが


C2~3 D3~4 E1


のようなチョコボの場合。


血統はSかAのどちらかの可能性が高いです。


基本的にSの確率が少し高いかな・・・ってところですが


一番出やすいと言えば出やすいですがAの確率も結構なので怪しいところです。



ステータスが


CD問わずEが1つもない場合。


これはSの確率が高いです。


ですが、出にくいので上で妥協した方がいい時もあります。


また、Aの可能性もあるので100%ではないことをご了承ください。



これは未確認なんですが


初期ステータスにBがあると言う噂があります。


噂か伝説か知りませんが…


もし出たら間違いなくSSかSでしょうね。



つまり

Bがある=奇跡

Eが一つもない=狙い目

Eが一つ=普通

Eが2~3個=可能性が薄いがSSの可能性もある。


SSの血統ですが、基本的に能力が非常に高いか低いかのどちらかです。


ステが低いからBかCかなって思ったらSSだった・・・なんて日常茶飯事です。


ぶっちゃけ運がかなり絡んできてますのでそこは勘としかいいようがないです。





さて、チョコボを決めたら次は育成ですね。



といっても育成自体は簡単です。



練習後休憩を繰り返すだけ


連続して練習はお勧めできません。


なので交互にやって練習回数を増やしていってください。


また、試合はどちらでもいいですが、勝っておいたほうがいいかもしれません。


まぁそこはあまり気にしなくてもいいでしょう。


練習+試合数が1001前に放牧すると間違いなく失敗します。


そして、1001を超えると能力がどんどん下がっていきますので


1001になったらすぐに放牧しましょう。


血統がSかSSであれば、チョコボが魔法道具を持ってきてくれます。


以上です。わかりましたでしょうか?





小ネタ



GI(殿堂)に出さずにチョコ魔を手に入れる事で


同じ名前のチョコボが作れます


何個も同じ名前のチョコ魔を作りたい時や


気に行った名前の時はしないほうがいいかもしれませんね。
Copyright © 2005 楓と蒼. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。