FC2ブログ
楓と蒼
えりいく攻略 メイプル攻略 レベルアップ方法と氷魔育成を載せております。 日々の日記もありますので、どうぞよろしくお願いしますb
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
氷魔育成(初心者~マジシャン)
さて、ここでは初心者からマジシャンまでの狩り方、狩場、ステ振り、スキルを紹介します。

なお、特化魔、傘魔などは後日追加するかもしれませんが

このページでは載せませんのであしからず。

さて、まず初期の初期から紹介しましょう。

最初のキャラ作りの時。

もう既にここから何の職にするか決めている必要があります。

なぜかというとステータスです。

メイプルではサイコロをクリックすることでステータスが変わります。

なので魔になるにはここでしばらく魔に適したステータスに変わるまでサイコロをクリックし続けなければなりません。

理想は

STR 4

DEX 4

です。

この二つが4ならINTとLUKは自動的に高くなるのでできれば、この形にしてください。

ちなみに、魔で必要なステータスはINTとLUKのみです。

後々また言いますがレベルアップのステータスでSTRやHPMPに振らないように絶対後悔します。


ではステータスも決まったところで最初の島で少しレベル上げしてください。

多分数分もすればすぐレベルアップすると思います。

ステ振り(AP)の基本はボーナス5に対してINT4のLUK1です。

具体的に言いますと

LUKはレベル+3で固定して、残りは全部INTに振ってください。

つまりレベル10ならLUKは13 15なら18にして残りは全部INTです。

なのでステ振り大体INT4のLUK1になるんですね。

ですが!8レベルになるまではINTに全部振ってください。レベル+3LUKはやらないように!

これは、LUKに振ったばかりに転職条件のINTを超えないときがあるからです。

8レベルを超えるまではINTに全部振ってください。間違えないように

転職してマジシャンになったらレベル+3のLUKにしてくださいね。

さて、お金が貯まったら違う島に船で行くと思いますが

個人的には7レベルぐらいまでそこで上げたほうが良いです。

っと言うのもそのレベルで狩れるのはそのデンデンと呼ばれるモンスターぐらいですので

そいつらがたくさんいる最初の今の場所のほうが狩りに向いているからです。

さて、7レベルになったら船に乗ってください。

そして向こうに移動したらWを押してください。

ワールドマップでエリニアというのがあると思います。

そこを目指してください。

途中の狩りで8レベルになれば最高です。

ならなかったらエリニア付近で8レベルになるまで狩って下さい。

8レベルになったらエリニアの最上階に行き、ハインズという人に話しかければ転職できます。

さて、やっとここでマジシャンになれましたね?

最初にスキルPを1もらうと思います。

それをエネルギーボルト(以下エネルボ)に振ってください。

ここで注意

エネルボにはこの1以上振らないこと

マジックアーマーにはPを振らないこと

リラックス5レベルからベネフィットMAXにすること



以上のみっつを守ってください。

まず、エネルボですがこれはマジッククロー(以下マジクロ)というスキルがあり

此方の方が強いのでエネルボあげるよりはマジクロのほうが断然お得です。

ってかエネルボあげると後で死ねます。

次にマジックアーマーですが

防御力なんてこの世界じゃまったく意味無い ので振らないように。

装備買いなおして防御あげればわかります。

ミクロも変わりませんから。なので無意味

最後ですが何故ベネフィットをあげるのかということですが

中には攻撃力を高めるためにマジクロを最初から振る人もいるかもしれませんが

ベネフィットは最大MPを大きく上げてくれる役割があります。

それはレベルアップのときですから当然早いうちでなければ意味がありません。

最優先であげてください。

ではMPが多いのにさらに何故あげるのか?

それはマジックガード(以下MG)というスキルがあり、ダメージをMPで受けるというスキルがあるからです。

たとえば私は82現在HP1500程度MP5000あります。

ですが足りません

80%MPで受けてくれるのですが2000ダメージぐらい良く食らいます

1600もMPが減るわけです。

そしてMG使わないと一撃死です。

魔の生命線はMGが握っているということですね。

つまり!MPを増やすということは攻撃回数を増やすことでもあり

ある意味HPも増やしているのです。

お分かりいただけたでしょうか?

ちなみにリラックス5レベルを上げるのはベネフィットをあげるための条件だからです。

なので9レベルになったらリラックスを3あげて10でリラックス2のベネフィット1でお願いします。

もしエネルボに振ってしまったりリラックスあげすぎたりフィットあげてないなんてことになると大惨事が起きます

前者はテレポなどが使えなくなります。(スキルPの関係上)

後者は後々弱くなっていきます(弱体化)

つまりスキルとしては

エネルボ1→リラックス5→ベネフィットMAX→マジッククローMAX→マジックガードMAXの順番です

さて、ステ振り(AP)とスキル振り(スキルポイント:SP)はわかりましたね?

では次は狩場を紹介します。

大体はヘネシスの狩場でいいとおもいます。

8レベル~の人はヘネシスの狩場1の一番下でデンデンを狩っててください。

もう一段上のスライム(スルラといいます)も良いです。

当然エネルボでb


10~くらいからさらに一段上のキノコ(メイプルキノコ)もできると思います。

13~くらいから一番上の緑キノコもいけると思います。

そこは各自のさじ加減でb

16~から場所を変えてスリーピーのありの巣がいいと思います。

しかし!狩るのは入ってすぐのところの2段だけです。

下に下りるとちょっと強いモンスがいるので狩りにくいからです。

19~ぐらいから下に下りても大丈夫だと思います。

21~くらいになるとカニングクエスト(PTクエスト)にいけるようになります。

友達がいれば誘ったり誘われたりしていくのも良いと思います。

30まで ありの巣で角キノコとゾンビキノコを狩りつつPTクエスト(カニクエと呼ばれます)をやっていればそこそこ速いペースでいけると思います。

お疲れ様でした。30レベルになったらいよいよどの魔になるか決めなければなりません。

それでは、このページはここまでで
スポンサーサイト
前書き
始めまして、蒼です。
さて、ここを見てくださるということは恐らく氷魔を目指している方だと思います。
えーあらかじめ言っておきたいのはですね。
正直ここを見るよりもっといいところがある!
ということです。
ですが人生何がおきるかわかりません。
偶然私が何か発見してしまうかもしれませんし
何かを教えてもらうかもしれません。
だからこんなページを作りました。
中には調べたけどこれでいいのか不安だから色々見ている人もいるんではないんでしょうか?
大丈夫私もそうです
中にはほかのところと違うところがあるかもしれませんがその場合は
自分で行ってみるのが一番です。
あと一番重要なのは
これをすべて鵜呑みにしない ということです。

勿論載せる以上ミスはないようにしております。
では何故かというとこれはあくまで私から見た育成法であり
一般的な育成法だからです。
中には極INT魔や傘魔に殴り魔などあり、すべて育成法が違います
まずあなたはどんな魔法使いになりたいのか考えてくださいな。
そして2次職以降もしっかり考えてください。
ある一定以上のレベルを超えるとやり直しが大変厳しいです。
ちなみに私は戦士→クレリック→族→氷魔と色々やり直した結果
このヘタレ具合になっているわけです(苦笑)
一応わかっていると思いますが職を載せておきます。(魔法使いのみです)
一次は全員同じなので省略

・ウィザード(氷・雷) 通称「氷魔」
・ウィザード(火・毒) 通称「火魔」
・クレリック(聖)   通称「クレ、またはクレリク」

特徴
・氷魔
相手を凍らす魔法(スキル)が使え、うまくやることによってノーダメージに抑えることができる。
更に魔法使いの中で唯一全体スキル「サンダーボルト」が使える。
ただし凍らない敵には苦戦したり攻撃力がやや弱かったりする。

・火魔
相手を毒状態にすることで継続してダメージが与えられる。
一番魔法使いの中で威力が高い「ファイアアロー」が使える。
エルナスのMAPでは非常に強い。
ただし全体攻撃がないし前半の敵に火属性に耐性のある敵がいて厳しくなったりする。

・クレリック
唯一体力を回復するスキル「ヒール」が使える。
PT員全員に効果があり、大変役に立つ。
更にヒールでダメージを与えることができ回復と攻撃の両立ができる。
ゾンビMAP(死んだ森)で非常に強い。
ただし、攻撃力がとても弱くヒールが聞かない敵にはマジッククローでしか戦えない面もある。

どれがいいかと言われてもどれも一長一短でまさに自分にあった職を選んでくださいというほかありません。
ちなみに3次に関しては私がなってないし2次を選べば自動的に決まってしまうので割愛させていただきます。
後々載せるかもしれませんがw
それでは前書きはこのあたりにしておきます。
お付き合いいただきありがとうございました。
Copyright © 2005 楓と蒼. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。